カーシュのヒトリゴト

南国奄美大島から日々の他愛無い『ヒトリゴト』を・・・。 ゆる~い気持ちで読んでくださいね♪

2008年01月

懐かしの味、

ヒキャゲ(ヒッキャゲ??)を久しぶりに食した笑い

c35e36cc.jpg


↑少々暗めでぼけて撮ってしまったのでわかるかな?
手前のお皿に入っているのが・・・そーです。

紫芋を使って作ってあるので綺麗な薄紫色でした。

お餅とお芋で作る『ヒキャゲ』
子供の頃食べた懐かしい味・・・最後に食べたのはいつ頃だろうキラキラ

この日、あるからおいで~と言われ「つけあげ」と勘違いしてた私(笑)

懐かしさも味わい・・・色々と楽しい夜になりました音符
ありがとうまる ○し子姉&○っこ姉ハート

体内時計?!

なかなか~早起きは出来ないけど
目覚ましはかけずに…なんとなく起きてる。

お陰で!?目覚ましかける習慣がなくなった。

これは『体内時計』のなせるワザなんかなぁ。
なんて事をこんな時間に強く降りだした雨音を聞きながら思う。

まぁ…寝よっ♪明日もいつもと同じ頃に目覚めるだろう。
おやすみ~|(-_-)|zZZ

マンホールの蓋♪

1fa758aa.jpg


随分前に知人から奄美ならではの『マンホールの蓋』が
あったら写真に写して送ってって・・・頼まれていたのです。

見つけました~それも近所でOK

どこか車で行くトコじゃないとないかもーっち思っていたんだけど。
よかった笑い1個見つけたらあすこもここもじゃん~って(おほほっ)

「なぜし」ってことは奄美市になる前からこの絵柄っちいう事よねぇ。
気付かんかったぁ~ちなみにこの写真のは・・・・・
おっと教えちゃうと楽しみ半減!?だからっ。
探してみてぇウインク

ヤッコソウ

e76eb5b8.jpg


↑これは・・・去年暮れに龍郷の奄美自然観察の森で
見つけた『ヤッコソウ』ですキラキラ

このトコロ食べ物の話題(笑)ばかりアップしてたので。

山地の林内に生える無葉緑の多年生寄生植物で
スダジイの根に寄生してるだって。

花(どの部分だろう・・後で調べます)には蜜液が多く、
葉腋にたまった蜜をメジロや昆虫類が吸いにくるそーなっ。

和名は、草姿が奴さんが練り歩く姿に似てるからって笑顔

これ見つけた後、もっとたくさん密集して出てるトコを発見音符

皆興奮~しとりましたぞっまる

あつあつ、

つけあげ~おいしい♪

33ec199b.jpg


近所の上原つけあげ店の。
お昼に! 1枚100円なりぃOK

一時おばちゃんが具合が悪いらしく
お店お休みしてたので心配してたのだけど…
元気そーでよかった(^O^)
記事検索
月別アーカイブ
livedoor 天気
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ