カーシュのヒトリゴト

南国奄美大島から日々の他愛無い『ヒトリゴト』を・・・。 ゆる~い気持ちで読んでくださいね♪

2006年03月

ダチュラの実~!?!?!?

前blogにupしたダチュラの花が、実に……。

90f7a2bb.jpg


なんか大きな青とうがらしみたいですよねっ笑顔
「とげとげがあっておもしろい形」と、調べたのにはあったんですがびっくりはてな
かわいいかもっ~有毒なんかなぁはてなはてな

咲いてる家の方がいらして、立ち話してる内にお部屋まで見せてもらい、
生きんかん(煮つめてからしか食べれないと思ってました)とお茶を、
ご馳走になり~又写した写真を持って遊びに行く約束をして帰って来ました。

昼食時間を利用して、写真を撮りに出掛けたんですが、
笑い1時間もオーバーしてました~あはは…ごめん。
近所で良かった音符

で、見せてもらったお部屋のステキな小物や植物達。

7697b152.jpg


b907a0aa.jpg


686f93c7.jpg


色々、和な感じでまとめていて~木や大島紬等で手作りなさっているんです拍手
いっぱい、アイデアや見習う点があり、思わぬ収穫でした。
それに、いこごちが良く仕事が休みなら~ずっーとお話していたかもっウインク

私の両親を知っているのと、ご近所って事でお茶までご馳走になったのです。
とても、お部屋同様ステキなご夫婦でした~ありがとうございます音符

何が出会いになるかわかりませんね音符
では、今日はこれにて失礼~月

すごっくいい天気で~

海行って来ました~笑顔 近くの海だったけど、良かったよん音符
行ってすぐは、風が強かったんだけど夕方近くになると、
かなり陽射しも強く、そして風もおさまりサーファー達もチラホラキラキラ
ボディボードの女の人やら(気持ち良さそー)釣り人やら。

今日は海日和でしたびっくりびっくりそして、今日は浜辺で
Hubs cafeのベーグル(サーモン&クリームチーズ)サンドでランチ料理
写真を撮るつもりが、ガマンならずガッツイチャッタドキドキ小
今度ねっ~手作りベーグルもモッチリしてておいしいのOK
オススメでっす音符音符

6e58fe21.jpg
 344bb137.jpg

dd84423a.jpg


93e83897.jpg


これは、今日の海での植物や海の写真なりぃ~パンダ

赤い実のヤツなんて~不思議じゃないはてな
最初、オーナメントびっくりはてなが落ちてるって
思った程…作り物ぽっい感じで。

その下は、横たわる蘇鉄の幹に群がってびっくりはてな咲く
三つ葉のクローバー達。
黄色の花らしきつぼみもあったよっクローバー

では、チビの甥っ子がまとわりついてウルサイのでにっこり
遊んできまーす走る走る

名前がわかりました。

覚えてますかはてなはてな この花~笑い

91fb8a30.jpg
 一度お聞きしたのに、
 覚えられなかった花です。

 カリアンドラ・ハエマトケファラ
 Calliandra haematocephala
 マメ科 カリアンドラ属 落葉低木
 ボリビア原産
 和名:オオベニゴウカン(大紅合歓)
 英名:レッド・パウダーパフ(Red Powderpuff)
 ぽっ~いねぇ音符

 和名のゴウカン(合歓)は
 ネムノキ(合歓木)の葉に似てるいることから
 この名前になったよーですキラキラ



最近もまだ花を咲かせていますよ。
前の家の庭にあったこの木は、なんと近所のみかた公園に移されていました笑顔
よかった~少々花ぶりっは小さいながらも、元気です。

801d70ca.jpg
 1e0dbce5.jpg


8925cd70.jpg
 これは、家の前に咲く母のビタミン剤!?
 上の左が、この間までの花の状態。
 右は今の実になった状態でっす音符

 赤くうれれば~食べ頃。
 花もかわいいでしょっ!!
 香りもよかったです。

 では、今日はこの辺で。
 降りそうな~晴れそうな~
 なんとも言えないお天気の奄美でした。

 んじゃあ~ねぇ雲

昨日は~春分の日で…

お休み~忘れててちょっと得した気分でした音符

さてさて、天気雨も悪いし~どー過ごすかなぁと。
で、読書の日としました笑顔

先日買っておいた『耳そぎ饅頭』 町田 康著。

f5e6b6c1.jpg


あれれぇ~読み出してびっくりはてな私は確かエッセイを買ったはずなのに…
小説だったかしらんはてなはてなと思う程。
何気ない事が、とっ~ても壮大でハチャメチャな事だったのねんって。

さすが~マチダ コウ笑いエッセイさえもワールド炸裂でありました。
サイコー~~びっくり
ますます、惚れてしまったのでした。

機会があれば、ぜひ一読なさって下さいませ。
好みはありますが……。

6affc396.jpg


これは、近所のミカタ公園に雨の中咲く白い花キラキラ
名前は調べときますね音符

やっと今日雨から晴れ間へと変りつつあります。
ではでは、またぁ~~太陽


今日から奄美市!!

今日も太陽奄美は晴天びっくりびっくり
『奄美市』誕生を祝うかのごとく、気持ちよく晴れてます。
昨日も晴れだったのですが、風が強く~少々大変でした。

しかし、昨日は一人前夜祭びっくりはてなと称して、
和光トンネルチャリで通過チャレンジ」を決行して来ました。

1c131664.jpg

 風邪っぴきもおさまったし

 晴れ太陽だし

 blog用の写真撮りたいし
 で、レッツ ラ ゴー音符

 行きは長く感じたものの
 帰りはすれ違う人も多く
 快適でした。

 でも、ちょびっと体力ないかも
 鍛えるぞぉ~~力こぶ
 

そして、市内から入って
トンネル抜けた途端木や草等の『青い~香り』が笑い
これだけでも、抜けたかいがあったというモノ~気持ち良かったぁまる

365b8bf4.jpg


この写真わかりますかはてなはてな
右の木の上に更に木が(左は右の写真より引いて写したモノ)拍手
きっと、上になっている木に右側の木が巻きついて
育っているのでしょう~すごいよねっ笑顔

71ad2651.jpg
45f6ddba.jpg


12fced66.jpg
 かなり目に緑が嬉しい感じ。
 ←このハイビスカスハイビスカスは
 道路脇の低~い位置に咲いてて
 あまりに健気だったので
 パチリしやした。
 
 久々にチャリ散歩~
 有意義な日曜日とあいなりました。

 今度はどこへ行っこうかなぁ笑い
 ではでは、またぁ~音符
記事検索
月別アーカイブ
livedoor 天気
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ