カーシュのヒトリゴト

南国奄美大島から日々の他愛無い『ヒトリゴト』を・・・。 ゆる~い気持ちで読んでくださいね♪

2005年11月

気がつけば~

今日で、11月も終わりびっくりびっくり
今年も残すトコロ 1ヶ月かぁ~~早いねぇ(しみじみ落ち込み

この時季になると、なんだか忙しない気持ちになって、
焦ってしまう~何か遣り残しているんじゃないかと。

でも、せっかく奄美にいるので、ゆったりした気持ちで過ごそうと思う。

76906ce4.jpg


ここは、高校時代よく友達と夕涼みをした場所笑顔
やっとパチリ出来た音符 あの頃と風景はちょっと違うけど~
忙しい気持ちになったら、風にあたりに行こうと思う。

ec419bec.jpg


そして、これはおまけっキラキラ
家の花壇に咲いてた「ツワブキ」の花~なかなか、かわいいでしょう。
茎は、あく抜きをして煮物に使います。豚骨と一緒に。おいしいよ。

では、12月も元気にいきやしょう笑い

あっちにも、こっちにも、

よ~く見たら咲いていました、ニンニクカズラ !!

この前から、近所のみかた公園で満開なんで気になっていたのだー。
で、昨日の写真におさめやした。

1af39737.jpg


44ad2e6d.jpg


ノウゼンカズラ科ブセウドカリンマ属の常緑低木笑顔
ガーリックバイン(Garlic vine)ともいい、花言葉は「個性的」だって。
葉や花をこするとニンニクの香りがするそーなっ。
こすらずとも、花に近づくとかすかにニンニクの香りがしたよん。

そして、撮った後~見渡すといろんなトコで咲いていました。

9bb8c5c1.jpg


これは歩道にあるネットびっくりはてなに巻きついて咲いてた。
なかなかブーケの様で、かわいらしい花だなぁ~と。
しばらく楽しめそうですよ笑い




ただいまっ !!

金曜の夜の直行便で、東京に~そして昨日の朝帰ってきました。
寒いよーと言われていたので、思った程ではなかったけど~
昨日の朝は寒くて辛かったなぁ。

1fe30316.jpg


これは、両国のホテルの前の歩道にあったモノウインク
確か「千代の富士」のだったと思う・・・。

今回、弟が呼ばれた仕事に「おともでマイル」で同行。
仕事のお手伝いもさせて頂いて楽しかったです。

イベントっていろんな方々で、造られてるんだなっーと。
本番の怖さを知ったり、いろんな方とお会い出来たりと勉強になりました。
これからの為に、パワーポイントちゃんとマスターせねば。

今回、両国国技館でのイベントだったので、
毎晩ちゃんこ鍋をご馳走になりました。おいしかったよ笑い
3晩それぞれ違うお店だったのですが、
それぞれのお味で楽しめました。
そして、カップルでちゃんこっていうのもありなんだと、
今回知りました。大勢で囲むものだと、思っていたので笑顔

それと、国技館のおすもうさん達が使う方のトイレ
デカーッびっくりびっくり」でした(笑)

そんなこんなで、自分の用事も済ませられたし、
友人や弟の前の会社の方々にも会えて、
充実した4泊5日でした。

来年、また春に行くので今回会えなかった方々に、
是非会いたいです音符 よろしくね~キラキラ

なんだか寒~いぞ。

かなり冬モードの奄美です。
そして、風邪が流行ってるので気~つけましょう笑顔

先週は、風邪で寝込んでしまい、
母にうつしてしまった様で母が寝込んでおります困ったゴメンナサイ。

ところで、先日お友達が
「ダチュラに毒があると、ミステリー小説に出てたよ」と
メールをくれたので、調べてみました。

ありましたぞ。

「花のあとにできる実は、とげとげが生えたおもしろい形ですが、
一般的には有毒で通っています。
小さな子供のいるような場所では、育てるのは避けた方がよいでしょう」って。

実を見てみたいなぁ~と。でも、触らない様にせねば。

では、ダチュラとは関係ないけど散歩で見つけた葉っぱの写真です。

f74c2b96.jpg


色をつけたワケじゃないよ。奄美特有の植物ではないらしいけど。
ちょっと、見つけたので~。

今度は是非天気の良い日に。

日曜日行ってきましたよ音符 マングローブカヌーツアーダッシュ
残念だったのは、お天気。 曇りのち雨~。
でも、気にいってしまいました。

最初は友人(2人乗りにしたのだっ)と悪戦苦闘しながら進み、
他の人のカヌーにぶつかりつつもどーにか、
干潮時出きる干潟まで行き、はだしでガイドさんと共に探検笑顔しました。

最初、足の生え始めたおたまじゃくしと間違えたミナミトビハゼ。
ついおいしそーと叫んでしまったエビ(名前忘れました)の子供。
そして、歩くと穴にササッと隠れてしまうシオマネキ達。
後、ブルーベリーみたい~と言う人がいたミナミコメツキガ二。
なんか夢中になってしまいましたよ笑い
足の指をひらいて、粘土質の泥を踏みしめる気持ち良さ。

もうちょっと楽しみたかったんだけど、あまりの雨に(顔にささるのよ)
みんなダッシュでカヌーまで戻り~来た時と段違いのうまさで帰ってきました。

みんなのあまりの早さに、笑ってしまった。

私ら以外みなさん、観光客の方々で~大変な目にあったけど
(だってびしょぬれなんだもん)これも思い出だぁーねっ。
その後風邪ひかず、無事観光出来た事を祈っております。

また、晴れた日に行きたいなっ。
今度は、一人乗りにチャレンジせねば。
かなり腕が筋肉痛なり~~びっくり

というワケで、今回も写真は撮れず・・・デス落ち込み
これも、また今度のお楽しみという事で~おやすみなさい月
記事検索
月別アーカイブ
livedoor 天気
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ